back icon
Money Canvasで始める株主優待!【日用品関連株3選】
Money Canvasで始める株主優待!【日用品関連株3選】

Money Canvasで始める株主優待!【日用品関連株3選】

2023/04/09・提供元:Money Canvas

「株主優待って具体的にどんなものがあるの?」

「株取引を始めたいけど、せっかくなら株主優待が期待できる銘柄に投資をしたい!」

そうお考えのあなたに、ジャンル別で株主優待の銘柄をご紹介します。


0

株主優待で配られる商品は、企業の自社製品や、割引クーポン券、カタログギフトなど企業によって様々です。


今回は日用品メーカーをピックアップ!


日用品は生活に密着しており、掃除や洗濯に使う洗剤、体を清潔に保つボディケア商品、トイレットペーパーなど数多くあります。

毎日使うもの、よく利用するメーカーから投資先を見つけてみてはいかがですか?


※株主優待について詳しく知る!
> Money Canvasで始める株主優待! 【株主優待ってなに?】

13



別テーマの株主優待銘柄の紹介も行っています。


日用品関連株の優待例

日用品関連銘柄の中でも、もらって嬉しい自社取扱製品を株主優待としている銘柄を3つご紹介します。


1 1

今回紹介する銘柄
  • ライオン
  • 大王製紙
  • ニチバン

1. ライオン(4912)

■会社特色‥オーラルケア分野で国内トップシェアを誇る大手生活用品メーカー。トイレタリー用品を始め、医薬品や健康・美容食品など多岐に渡る事業を展開している。

■対象株主‥12月末時点で100株以上ご所有の株主

■優待内容‥新製品を中心とした詰め合わせ

■優待品送付時期‥3月上旬

■配当利回り‥1.65%


3

<自社製品詰め合わせセット例>

ハミガキペースト

ハブラシ

手指消毒剤

洗濯用洗剤

柔軟剤

台所用洗剤

※内容は変更となる場合があります。

2

2. 大王製紙(3880)

■会社特色‥大手総合製紙メーカー。洋紙や板紙、家庭用紙製品を製造販売する。「エリエール」ブランドで知られるトイレットペーパーやティッシュペーパーなどの家庭紙では国内トップシェアを誇る。

■対象株主‥3月末時点で100株以上を1年以上継続所有の株主

■優待内容‥自社製品詰合せ

■優待品送付時期‥7月頃

■配当利回り‥1.39%


5

<1,500円相当自社製品詰め合わせセット例>

トイレットペーパー

保湿ポケットティッシュ

トイレのお掃除シート

除菌ウェットタオル

※内容は変更となる場合があります。


3

3. ニチバン(4218)

■会社特色‥セロハンテープや絆創膏など様々なテープ材を製造・販売する総合メーカー。独自の粘着・接着技術を基盤にヘルスケア・医療材・オフィス・ホーム・工業品など幅広く展開。

■対象株主‥9月末時点で100株以上所有かつ6か月以上継続保有の株主

■優待内容‥新製品を中心とした自社製品詰合せ

■優待品送付時期‥11月中旬

■配当利回り‥1.77%


7

<3,500円相当自社製品詰め合わせセット例>

絆創膏

セロファンテープ

テーピング

両面テープ

マスキングテープ

※内容は変更となる場合があります。


4

配当利回りにも注目!

優待品以外に、企業が株主に対して「配当」として収益を分配します。配当利回りは、株価に対する年間配当金額の割合を表しています。


計算式:配当利回り(%)
=1株当たりの年間配当金額÷株価×100


株価は銘柄によって異なりますが、配当利回りにすると比較できるようになります。銘柄を選ぶ指標になりますね。

銀行の普通預金金利は、0.001%と低金利が続いています。余裕資金の一部を株で運用し、株主のメリットを受けてみるのも、投資の楽しみの一つですね。


まとめ

今回は大手日用品メーカーを中心にご紹介しました。

銘柄によって、「いつまでに」「何株必要か」「どのくらいの期間保有しているか」が異なっているので、気になる銘柄が見つかったら、各社の公式ホームページの株主優待情報をチェックしてください。


なお、優待内容は変更や廃止となる場合があるのでご注意ください。記載の優待情報は、2023年2月17日時点での情報です。内容は変更となる場合があります。

最新情報は企業ホームページをご確認ください。

日用品関連株の株主優待のご紹介でした。



株式投資への一歩を踏み出そう!

株主優待を賢く使ってみましょう。身近なところから、投資したい銘柄が見つかるかもしれません。


「株式投資を始めてみたい!」と思ったら、まずはauカブコム証券の口座開設をしてましょう。Money Canvasでは、口座開設から銘柄選び、購入までシームレスに実施できます。

これ以外の銘柄情報もMoney Canvasにはたくさんあるのでチェックしてみてください!


本稿執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。
最終的な投資判断、金融商品のご選択に際しては、お客様自身の判断でお取り組みをお願いいたします。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn