back icon
Money Canvasで始める株主優待!【美容関連株3選】
Money Canvasで始める株主優待!【美容関連株3選】

Money Canvasで始める株主優待!【美容関連株3選】

2023/04/16・提供元:Money Canvas

株主優待に興味があるけど、どうやって銘柄を選べばいいか分からない!」「株主優待の内容を手軽に知れたらいいな」そうお考えのあなたに、このコラムではジャンル別に株主優待の銘柄をご紹介します。

7


株主優待で配られる商品は、企業の自社製品や、カタログギフト、金券など企業によって様々です。


今回は美容関連メーカーをピックアップ!中でも自社取扱製品を株主優待としている銘柄を3つご紹介します。



別テーマの株主優待銘柄の紹介も行っています。


美容関連株の優待例

8

9

今回ご紹介する銘柄

  • ポーラ・オルビスホールディングス
  • ファンケル
  • MTG

1. ポーラ・オルビスホールディングス(4927)

■会社特色‥大手化粧品の製造販売会社。通信販売、店頭販売といった多様な販売チャネルを持つ。スキンケア商品では、エイジングケアや美白分野に強みを持ち、基幹ブランドである「POLA」「ORBIS」に加え、百貨店で展開する「THREE」等の育成ブランドも成長している。

■対象株主‥12月末時点で100株以上ご所有の株主

■優待内容‥保有株式数と保有期間に応じて「株主優待ポイント」を進呈し、ポイントに応じて好きな商品と交換できる。保有ポイントは、株式を継続保有すると、3年間に繰り越すことができる。

■優待品送付時期‥3月上旬に株主優待カタログが届き、申込した翌月末までに優待品が届く。

■配当利回り‥2.80%


38

<15ポイント(1,500相当)の商品一例>

ボディシャンプー

日焼け止め化粧下地(クリームとローション)

洗顔料

スキンケアトライアルセット

※内容は変更となる場合があります。


3

2. ファンケル(4921)

■会社特色‥化粧品・健康食品の開発と製造販売を手掛ける。「無添加化粧品」を始めとし、顧客の美と健康を第一に考えた商品作りに力を入れている。化粧品では「クレンジングオイル」、健康食品では「サプリメント」が主力商品。アジア・北米を中心に海外事業を展開。

■対象株主‥3月末時点で100株以上を6ヵ月以上継続保有の株主

■優待内容‥自社製品または寄付または旗艦店利用券

■優待品送付時期‥6月中旬~下旬頃に「お申込みハガキ」を送付

■配当利回り‥1.24%


40

<3,000円相当の商品一例>

リンクルクリーム

美白エッセンス

保湿化粧水

クレンジングオイル・詰め替え用セット

洗顔クリーム2本セット

化粧品・乳液セット

各種サプリメント等

※内容は変更となる場合があります。


4

3. MTG(7806)

■会社特色‥美容機器と健康家電メーカー。美顔ローラーやヘアケア、シャワー等の製品を扱う「ReFa」や筋力トレーニング機器の「SIXPAD」といったヒットブランドを持つ。「美」「健康」「衛星」のカテゴリーで商品開発を進めている。アジアやヨーロッパを中心に海外へ販売網を広げている。

■対象株主‥9月末時点で100株以上ご所有の株主

■優待内容‥保有株数に応じて、MTG公式オンラインショップで利用できるポイントを贈呈

■優待品送付時期‥1月中旬

■配当利回り‥0.82%


42

<オンラインショップ取り扱い商品一例>

ヘアブラシ

ヘアアイロン

シャワーヘッド

美顔ローラー

携帯マッサージ器

フィットネスウエア等


12

配当利回りにも注目!

優待品以外に、企業が株主に対して「配当」として収益を分配します。配当利回りは、株価に対する年間配当金額の割合を表しています。


計算式:配当利回り(%)
=1株当たりの年間配当金額÷株価×100


株価は銘柄によって異なりますが、配当利回りにすると比較できるようになります。銘柄を選ぶ指標になりますね。

銀行の普通預金金利は、0.001%と低金利が続いています。余裕資金の一部を株で運用し、株主のメリットを受けてみるのも、投資の楽しみの一つですね。


まとめ

今回は様々な特色を持つ美容関連銘柄をご紹介しました。

銘柄によって、「いつまでに」「何株必要か」が異なっているので、気になる銘柄が見つかったら、各社の公式ホームページの株主優待情報をチェックしてください。


なお、優待内容は変更や廃止となる場合があるのでご注意ください。記載の優待情報は、2023年3月3日時点での情報です。内容は変更となる場合があります。

最新情報は企業ホームページをご確認ください。

美容関連株の株主優待のご紹介でした。



株式投資への一歩を踏み出そう!

株主優待を賢く使ってみましょう。身近なところから、投資したい銘柄が見つかるかもしれません。


「株式投資を始めてみたい!」と思ったら、まずはauカブコム証券の口座開設をしてましょう。Money Canvasでは、口座開設から銘柄選び、購入までシームレスに実施できます。

これ以外の銘柄情報もMoney Canvasにはたくさんあるのでチェックしてみてください!


本稿執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。
最終的な投資判断、金融商品のご選択に際しては、お客様自身の判断でお取り組みをお願いいたします。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn