back icon
Money Canvasで始める株主優待!【食品関連株3選】
Money Canvasで始める株主優待!【食品関連株3選】

Money Canvasで始める株主優待!【食品関連株3選】

2023/04/02・提供元:Money Canvas

「株主優待って具体的にどんなものがあるの?」

「株取引を始めたいけど、せっかくなら株主優待が期待できる銘柄に投資をしたい!」

そうお考えのあなたに、今回はジャンル別で株主優待の銘柄をご紹介します。


※株主優待について詳しく知る!
>株主優待ってなに?

株主優待ってなに?


株主優待で配られる商品は、企業の自社製品や、カタログギフト、お食事券など企業によって様々です。


今回は食料品メーカーをピックアップ!


株主優待のなかでも飲食料品は日常生活で消費しますし、馴染みのあるメーカーも多いですよね。食品は生活を豊かにし、生活に欠かせないものです。株主優待制度を活用して、食生活を楽しみましょう!


数多くある食品関連株の中でも、自社取扱製品を株主優待としている銘柄を3つご紹介します。



別テーマの株主優待銘柄の紹介も行っています。


食品関連株の優待例

食品関連株の優待例

食品関連株の優待例

今回ご紹介する銘柄
  • 味の素
  • 明治ホールディングス
  • キリンホールディングス

1. 味の素(2802)

■会社特色‥大手食品会社で調味料のシェア率No.1。アミノ酸メーカーとしてケミカル事業・医療事業も行う。世界各地に拠点を持ちグローバルに展開している。

■対象株主‥3月末時点で100株以上ご所有の株主

■優待内容‥「味の素グループ製品詰め合わせセット」または寄付

■優待品送付時期‥7月下旬~9月下旬

■配当利回り‥1.50%


味の素優待例

<1,500円相当の詰め合わせセット例>

粉末だし

粉末スープ

即席パスタスープ

ゼリードリンク

ドリップバッグコーヒー等

※内容は変更となる場合があります。


味の素優待例1

2. 明治ホールディングス(2269)

■会社特色‥菓子・乳業業界の最王手。食品メーカーの明治、製薬会社のMeiji Seikaファルマを傘下に持つ。医薬品事業も急成長している。中国・アジア・米国を中心に海外事業を展開。

■対象株主‥3月末時点で100株以上ご所有の株主

■優待内容‥明治グループ製品詰合せ

■優待品送付時期‥10月末頃

■配当利回り‥2.57%


明治ホールディングス優待例

<1,500円相当詰め合わせセット例>

チョコレート菓子

スナック菓子

グミ

レトルトカレー

乳製品引換券

※内容は変更となる場合があります。


明治ホールディングス優待例1

3. キリンホールディングス(2503)

■会社特色‥大手飲料メーカー。キリンビール社、キリンビバレッジ社、メルシャン社の3社が連携し、酒類や清涼飲料の製造と販売を行う。ヘルスサイエンスや医薬品を強化し多角化を推進している。アジア、欧米などで海外事業を展開。

■対象株主‥12月末時点で100株以上ご所有の株主

■優待内容‥自社製品詰合せ(ビール、清涼飲料、食事券等)

■優待品送付時期‥4月中旬~7月下旬

■配当利回り‥3.43%


キリンホールディングス優待例

<優待品の一例>

キリンビールの詰め合わせセット(合計4本)

清涼飲料の詰め合わせセット(合計7本)

機能性表示食品‥プラズマ乳酸菌サプリメント

キリンシティお食事券1,000円相当


キリンホールディングス優待例1

配当利回りにも注目!

優待品以外に、企業が株主に対して「配当」として収益を分配します。配当利回りは、株価に対する年間配当金額の割合を表しています。


計算式:配当利回り(%)
=1株当たりの年間配当金額÷株価×100


株価は銘柄によって異なりますが、配当利回りにすると比較できるようになります。銘柄を選ぶ指標になりますね。

銀行の普通預金金利は、0.001%と低金利が続いています。余裕資金の一部を株で運用し、株主のメリットを受けてみるのも、投資の楽しみの一つですね。


まとめ

今回は大手食料品メーカーを中心にご紹介しました。

銘柄によって、「いつまでに」「何株必要か」が異なっているので、気になる銘柄が見つかったら、各社の公式ホームページの株主優待情報をチェックしてください。


なお、優待内容は変更や廃止となる場合があるのでご注意ください。記載の優待情報は、2023年2月17日時点での情報です。内容は変更となる場合があります。

最新情報は企業ホームページをご確認ください。

食料品関連株の株主優待のご紹介でした。



株式投資への一歩を踏み出そう!

株主優待を賢く使ってみましょう。身近なところから、投資したい銘柄が見つかるかもしれません。


「株式投資を始めてみたい!」と思ったら、まずはauカブコム証券の口座開設をしてましょう。Money Canvasでは、口座開設から銘柄選び、購入までシームレスに実施できます。

これ以外の銘柄情報もMoney Canvasにはたくさんあるのでチェックしてみてください!



本稿執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。
最終的な投資判断、金融商品のご選択に際しては、お客様自身の判断でお取り組みをお願いいたします。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn