back icon
6年ぶりのWBC開幕と最近の物価上昇問題って?
6年ぶりのWBC開幕と最近の物価上昇問題って?

6年ぶりのWBC開幕と最近の物価上昇問題って?

2023/03/06・提供元:Money Canvas

マーニー編集長は30代で資産運用歴は約8年。利益追求型で投資信託やNISA、保険などを活用しアグレッシブに運用しているそう。これまでの経験を踏まえた、資産運用のポイントを見てみましょう!


author

今回のテーマはWBC(World Baseball Classic)!
新型コロナウイルスの影響で延期していたけれど、今年は2017年大会以来6年ぶりに開幕よ。
私と一緒に盛り上がりましょう~!


今回は第5回大会!過去の日本の成績は?

author

今回で5回目大会となるWBCだけど、今までの日本の成績って覚えているかしら?


  • 第1回大会(2006年):優勝
  • 第2回大会(2009年):優勝
  • 第3回大会(2013年):ベスト4
  • 第4回大会(2017年):ベスト4
author

過去2大会で優勝している日本にとって今回は、首位奪還を目指す大会となりそう。スター選手も多くメンバー入りしているし、楽しみね!


17年前と比較した日経平均株価は?

author

2006年の第1回大会の決勝戦の日は3月20日。この日の日経平均株価の終値は16,624円。
それに比べて2023年2月20日の終値は27,531円。
約17年で約66%も上昇したのね。
それに比べてお給料は上がったかしら・・・


私たちの家計にも変化があった?

author

日経平均株価が過去と比べてこれだけ上昇しているけれど、私たちの家計にも変化があるわよね。
確かに普段から使っている日用品や食材、電気代も値上がりしてると思わない??

身近な値上げについてもっと知る!

「止まらない値上げラッシュ、なぜ起きる? 原因とメカニズムを知ろう」
「【お金の先生】 電気代がどんどん高くなるのはどうして??」
「【お金の先生】婚約指輪値上げラッシュ!要因は?」
「【お金の先生】iPhone値上げ 日本だけ?」


author

こうしてみるとやっぱり値上げ・・恐るべし(汗)宝くじでも当たらないかしら~。
それはおいといて、預金金利も低いし、私たち自身もお金をどう保有していくかを考えて物価上昇に備える必要があるわね。


author

例えば、Money Canvasでも取り扱っている投資信託株式は預金とは違ってリスクもあるけれど、注意点を理解すればインフレに備える資産の一部になるかもしれないしね。


Money Canvasで資産運用を始めてみる!

まとめ

author

3月9日に初戦を迎える日本対中国戦。新型コロナウイルスの影響で延期されて待ちに待った人も多いわよね。
そして17年前の第1回大会のときから比べると、物の値段も変わっていることが分かったわね。今後も予想される物価上昇に備えるべく、預金だけでなく資産運用についても検討してみましょう!


投資初心者向け資産運用方法とは?

投資初心者は何から始めるべき?おすすめの資産運用方法を紹介

資産運用を始める前に読んでおこう!

【初心者向け】資産運用を始める前に読んでおきたいオススメ記事4選
関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn