back icon
物価上昇が気になる今こそ知っておきたい基礎知識 おすすめ記事3選
物価上昇が気になる今こそ知っておきたい基礎知識 おすすめ記事3選

物価上昇が気になる今こそ知っておきたい基礎知識 おすすめ記事3選

2024/02/15・提供元:Money Canvas

「無駄遣いしているつもりはないのに、お金が貯まらない・・・」

その原因の一つが物価の上昇かもしれません。


「物価上昇が進むとどうなる?」「日本銀行は物価上昇に対してどう対処するの?」「物価上昇時には何をすればいい?」

そんな疑問に答える記事を3本ピックアップしました。


物価上昇の仕組みを理解して、資産運用を考えてみませんか?


そもそも物価上昇ってどういうこと?

「物価上昇」「インフレ」 と言われていますが、それがどういうことを指すのか、どうなっていくのか分かりますか?

今更聞けない疑問を解決します!


物価上昇

お金のお悩み相談室① 物価上昇がすすむとどうなるの?

提供元:Money Canvas
この記事を読む

物価に対する日本銀行の役割は?

日本銀行、いわゆる「日銀」の役割の一つは物価安定です。 日銀がどのようにして物価を安定させているのか、仕組みを理解すると世の中の動きがよく分かるようになります。

世の中の動きが分かると、もっと資産運用が楽しくなりますよ!


金融緩和

金融緩和とは何をする政策?物価安定を目指す日本銀行の手法をわかりやすく解説

提供元:Money Canvas
この記事を読む

物価高の時代に注目の運用テーマは?

「どこに投資したら良いか分からない」という人も多いかと思います。そんなときは、テーマから投資先を決めるのも方法の一つです。

ここでは、物価高のときに注目されるテーマの一つとして「リユース」業界のコラムを紹介します。是非参考にしてみてください!


リユース

【テーマから株を選ぶ!】「リユース」環境意識の高まりに加え物価高で注目度アップ

提供元:MINKABU
この記事を読む

資産形成マガジンとは

「資産形成マガジン」では、これからも投資初心者のあなたに向けたコラムをどんどんご紹介していきます。 

まずは、無理なくできるところから、資産形成の世界へ踏み出してみましょう。 


本稿執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn