back icon
未経験から目指す!FIRE ②サイドFIRE達成にはいくら必要?
未経験から目指す!FIRE ②サイドFIRE達成にはいくら必要?

未経験から目指す!FIRE ②サイドFIRE達成にはいくら必要?

2023/08/15・提供元:Money Canvas

ライフスタイルが多様化する中、仕事やお金に左右されない生き方として注目されている「FIRE」

前回の第1回コラムではFIREの概要とサイドFIREについてを解説しました。
今回はサイドFIRE達成にはいくら運用すれば良いのか、一緒にみていきましょう。


2


サイドFIRE達成に必要な運用資産額はいくら?

author
FIRE先生、FIREとサイドFIREは分かったんですが、実際、運用資産額はいくら必要でしょう?

author
FIREに必要な運用資産額=目標額の設定には、まず自身の生活費など支出を振り返る必要があります。1か月の支出から年間の支出を計算してみましょう。

3

author
う~ん、月16、7万円なので、12か月分だと200万円くらいかな。最近色々なものが値上げしているし、大変ですよ。

author

前回のコラムで「4%ルール※1」について紹介しました。FIREに必要な金額は「年間の支出額×25倍」です。しかし目標額が大きいため、諦めてしまう人が少なくありません。


※1 4%はアメリカの過去の市場成長率7%からアメリカのインフレ率を引いた数字(いちからわかるFIRE入門編)
※必ずしも4%と決められているわけではありません。国や状況によって最適な数字は変わります。


author
僕の場合は200万円×25倍で5,000万円ですよね。こんなに貯めるのは難しそう…前回教えてもらったサイドFIREの場合はどうですか?

author

サイドFIREとは支出をすべて資産運用の運用益でまかなうのではなく、労働収入も得ながら生活することでしたね。

サイドFIRE達成後、週何日働いてどれくらいの労働収入を得ながら生活するか想像してみましょう。将来の話ですので大まかでいいですよ。



自身のサイドFIRE目標額を計算してみよう

author

とりあえず想像でいいんですね!じゃあ僕は将来週3日働いて年間120万円の労働収入があることにします。

年間の支出が200万円だとすると「200万円―120万円=80万円」ですね。それを25倍だから…2,000万円!大きい金額だけど、5,000万円と比べるとFIRE達成しやすそうですね。


4

サイドFIREには毎月いくら運用すればいい?

author

目標額が設定できたら次は毎月の運用額、すなわち積立額を計算しましょう。

年4%で運用した場合、20年で2,000万円を達成するためには毎月約55,000円を積み立てる必要があります。


出典:金融庁 資産運用シミュレーション


author
月55,000円なら僕でもできそうです!衝動買いとか外食に行くとか、無駄な出費は減らして今日から積み立て、始めます!


サイドFIRE目標額まで資産を増やす具体策は?

author
毎月いくら積み立てればいいかは分かったんですが、具体的に何で運用したらいいですか?大事なお金だし、無茶はしたくないです。

author

預金の利息が低い今、円預金だけでサイドFIRE目標額を貯めるのは難しいです。 30歳会社員の運用未経験の方でも今から始められる運用方法を次のコラムで詳しく解説しますね。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn