back icon
出産にまつわるお金のハナシ おすすめ記事3選
出産にまつわるお金のハナシ おすすめ記事3選

出産にまつわるお金のハナシ おすすめ記事3選

2024/02/21・提供元:Money Canvas

これから新たな命を迎える方、出産という喜びで溢れる一方、経済的な不安を持つ方もいるのではないでしょうか。


出産や育児に関する公的な経済支援についてコラムを3本ピックアップしました。


これを読んで、出産・育児に対するお金の不安を解消しましょう!

産休・育休中の保険料支払いは必要 ?将来の年金額に影響する?

出産・育児で休職中の期間は、年金保険料の支払いはどうなる のでしょうか。

免除される場合、将来の年金受給額への影響はあるのでしょうか ?

公的年金制度の仕組みから説明します。


産前産後の年金保険料

産前産後の年金保険料・支払いはどうなる? 国民年金や厚生年金の保険料免除制度を詳しく解説

提供元:Money Canvas
この記事を読む

出産や育児でもらえるお金は?

少子化が進む原因の一つに経済的な不安があります。 

産休・育休中、雇用主の給料の支払いに規定はなく、一般的に収入が減る一方で、赤ちゃんのオムツやミルク、衣料品にかかる出費は増えますよね。

国や自治体では、出産や育児に関する複数の支援制度を用意しています。


公的支援制度

出産や育児でもらえる公的支援制度とは?子育ての不安を軽減する制度を解説

提供元:Money Canvas
この記事を読む

男性の育休取得制度は?

女性だけでなく、男性も育休を取得できる環境が整ってきています。

現在の制度では、「育児休業給付金」の支給はありますが、給与の満額ではありません。

2022年10月より始まった、産後パパ育休・育休分割制度についての解説と注意すべき点をご紹介します。


産後パパ育休制度

給与はどうなる?社会保険料は?産後パパ育休制度の仕組みを確認し楽しく子育てを!

提供元:Money Canvas
この記事を読む

資産形成マガジンとは

「資産形成マガジン」では、これからも投資初心者のあなたに向けたコラムをどんどんご紹介していきます。 

まずは、無理なくできるところから、資産形成の世界へ踏み出してみましょう。 


本稿執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn