back icon
先輩!お金のことおしえて!~結婚~
先輩!お金のことおしえて!~結婚~

先輩!お金のことおしえて!~結婚~

2022/09/25に公開(最終更新:2024/03/28)
提供元:Money Canvas
➡『住宅ローン編』はこちら

author
先輩!!ついに彼氏がプロポーズしてくれて、結婚することになりました!

author
あら~おめでとう!

author
ありがとうございます!ちなみに、先輩が結婚決まったときってどのくらい貯蓄ありましたか?

author
そうねえ…2人合わせて400万円だったかな

author
えー!!そんなに必要なんですか?!彼氏が貯蓄しているか分からないし、心配になってきました。

author
初めてのことだもんね。ちょっと一緒に見てみようか。



結婚ってすごくお金がかかるって聞くけど、みんなどのくらい貯金があるの?

プロポーズされて嬉しい反面、一体いくらお金がかかるんだろう…と不安に感じている後輩ちゃん。旦那になる彼氏の貯金事情も分からない様子。


では、ずばり!プロポーズを受けたとき、みなさん貯金はあったのでしょうか?


結婚が決まったとき、貯金はあった?


結婚が決まったときの貯金 結婚が決まったときの貯金1

※出典:「ゼクシィ 結婚トレンド調査2021調べ」



「貯金していた」と回答した人は、なんと約8割!その内の半数以上は300万円未満の貯蓄額だったようです。1,000万円以上という強者もいますが…。



author
あれ?でも半数以上の人は、先輩ほど貯まってないですね。なんだか安心しちゃった!

author
そうだね。でも安心するのは早いよ。色んなことにお金がかかるんだから!例えば…


結婚が決まったら、やることたくさん!どんなものにお金が必要になるのかな?

不安から一転、安心している後輩ちゃん。油断は禁物!

結婚式にお金がかかるのは百も承知ですね。

では一体、結婚式以外でお金がかかるものとは…?


1)結納・両家の顔合わせ

結納は、日本独特の婚礼の儀式です。最近では、結納の代わりに「両家の顔合わせ」を行なうことも多くなりました。結納の場合、主にかかる費用として以下の3つがあります。


【結納金】平均100万〜150万円:73.2%

【結納品の購入】平均14.9万円

【食事・会場費】平均18.4万円


※出典:「ゼクシィ新生活準備調査2020調べ」


すべて合わせると、平均で133万3,000円と大変高額な数字になります。

一方両家の顔合わせを行なった場合、平均で6.7万円となり、結納と比べてリーズナブルです。



2)挙式・披露宴

挙式のあとに披露宴を取り行なう流れが一般的ですが、最近では挙式のみ・レストランで披露宴のみのパターンも多くなってきました。挙式・結婚式にまつわる費用として、主に以下の6つがあります。


【挙式料】平均30万4,000円

【ゲストの料理・飲食代】平均85万4,000円

【新婦衣裳】平均45万8,000円(平均2.1着)

【新郎衣裳】平均15万9,000円(平均1.5着)

【ギフト】21万4,000円

【スナップ撮影】20万9,000円


※出典:「ゼクシィ新生活準備調査2020調べ」



ゲストに関する金額は、招待する人数によって変動します。ここ数年は新型コロナウイルス感染症の影響でゲスト数を減らす傾向が見られ、全体的な費用は例年より少なくなっているようです。



3)新婚旅行(ハネムーン)

結婚式が終わり、2人の時間を思う存分のんびり楽しく過ごしたい!という新婚旅行にまつわる費用として、主に以下の2つがあります。


【旅費】平均29万円9,000円

【お土産代】平均4万7,000円


※出典:「ゼクシィ新生活準備調査2020調べ」


新型コロナウイルス感染症の影響もあり、新婚旅行の実施状況としては「行った」が27.5%、「行く予定だが申し込みはまだ」が41.6%、「行かなかった(行かない)」が30.4%という結果に。また、海外より国内に行くことを選択した人が多くいました。



4)新生活準備

ふたりの生活を始めるための費用として、主に以下の3つがあります。


【敷金・礼金・引っ越し費用】平均13万円250円

【インテリア・家具購入費用】平均31万4,700円

【家電製品購入費用】平均37万8,500円


※出典:「ゼクシィ新生活準備調査2020調べ」


元々一人暮らしをしていた場合、どちらかが移動することになるため引っ越し費用は抑えられますが、ふたりで住むことを考えると、プライベートなどを配慮して少し広い部屋に住みたい!と思い、引っ越しする人も多いです。


また、独身時代に使っていた家具や家電をそのまま新居に持ってくる場合は、改めて買い直す必要がないため費用を抑えることができます。



author
どう?足りそうかな?

author
…絶対に足りません!!!!

author
ふふふ、こだわりがあったらもっと必要になるよ。

author
結婚式はハワイで挙げるのが夢ですし、部屋は在宅勤務もあるし2LDKは欲しいです!

author
そうだよね。ちなみに親から援助してもらう子もいるみたいだけど、後輩ちゃんはどうかな?

author
ええ!聞いたことないですし、もらえる?って聞きづらいです…


「親からの援助」って、みんなしてもらっているの?

夢が膨らむ後輩ちゃんですが、お金は足りるのでしょうか?実は先輩が言うように、親がお金を援助してくれている場合もあります。


親からの援助はあった?

結婚・親からの援助1 結婚・親からの援助

「援助があった」と回答した人は、約8割もいました。100~300万円未満の資金援助が多いようです。



author
親にそんな負担してもらうのも申し訳ないし、自分たちでちゃんと準備しなきゃいけないんだなって改めて実感しました。

author
そうだね。じゃあ、初めからの貯金があった8割の人は、どうやって貯めてきたと思う?

author
きっと給与から少しずつ貯めてきたんですよね。

author
正解!じゃあコツコツ貯めていく方法を教えてあげる!


貯金があるひとは、コツコツ積み立てをしていた!

一番始めやすいのは、毎月の収入から定額を積み立てていく方法です。様々な仕組みがあるので、今回は代表して3つご紹介していきます!


1)一般財形貯蓄

従業員が会社の協力を得て、給与から一定額を天引きして行う方法です。貯めたお金は自由に使うことができます。天引きにすることで口座に入金されないため、貯蓄が苦手な方でも貯めやすいことがメリットです。


一方で、会社が行なっているため引き出す際には会社の承認が必要となるケースもあり、手続きが面倒なことが注意です。



2)自動積み立て定期預金

銀行で取り扱っている貯蓄商品で、毎月決まった日に定額が口座から引き落としされる方法です。

少額から始められることや、いつでも積み立てを停止したり再開したりと自分のペースで自由に積み立てができます。


またインターネットバンキングで手続きできることが多く、わざわざ銀行に行かなくても簡単に引き出すことができます。


一方で、いつでも自由に引き出せてしまい貯まりにくいことが注意点です。



3)積み立て投資

銀行や証券会社で取り扱っており、毎月定額を積み立てしたお金を運用に回す方法です。

また、運用は投資のプロにお任せすることができ、また積み立て内容の変更や引き出しも自由に行なえるため運用初心者でも気軽に始めることができます。


運用しているため、価格の変動があることや手数料がかかる商品もあることが注意です。



author
色々な方法があるんですね。積み立てなら無理なく始められそうです!

author
うんうん!引き出しが出来ない仕組みもあるから注意して始めて見てね。

author
先輩、ありがとうございました!

Money Canvasでつみたて投資を始めるならここから!

つみたてキャンバスをCheck


<あわせて読んでみよう!>
女性は若いうちから「がん」に備えよう


本コラム執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn