back icon
「プチ株®」とは?Money Canvasで購入してみよう!
「プチ株®」とは?Money Canvasで購入してみよう!

「プチ株®」とは?Money Canvasで購入してみよう!

2022/08/24・提供元:Money Canvas

Money Canvasでプチ株®を始めてみませんか?
資産運用初心者の方の中には、株式投資に興味を持つ方も多いのではないでしょうか?
「好きな会社を応援したい!」「株式優待が気になる!」そのように思っても、「株価が下落して大損したらどうしよう?」というような心配があるでしょう。
そんな時におすすめの取引がプチ株®です。

本コラムでは、プチ株®を購入してみたいと興味を持った方へ、Money Canvasでのプチ株®購入方法をご紹介します。
購入の流れを知り、実際に購入してみましょう!


プチ株®とは?

まず、プチ株®とは何でしょうか?
通常100株単位で取引される株式投資に対して、1株単位からの株式取引ができるのがプチ株®です。
1株単位から取引できることで、株式投資に比べて少額で取引を開始できるので、株取引初心者にピッタリです!
その他プチ株®についてのメリットデメリット等、詳しい情報は↓↓こちらのコラム↓↓にまとめられていますので、ぜひご参照ください。 プチ株®解説コラムはこちら!


プチ株®銘柄の探し方

Money Canvasでのプチ株®銘柄の探し方は2種類です。
①「プチ株®」ページから探す。
②「テーマ株」ページから探す。


「プチ株®」ページからの探し方

0

0

「プチ株®」ページは「探す」ページから遷移できます。
プチ株®ページでは、「株主優待」や「配当利回り」「値上がり率」などから銘柄を選べます。
プチ株®ページへGO!


「テーマ株」ページからの探し方

2

0

テーマに合わせて銘柄を探せます

4

テーマ株は「キャンバス」ページから遷移できます。「テーマ株」では、世の中で起きている事柄に関連する企業の銘柄をテーマとしてまとめているので、興味に合わせて銘柄を選ぶことができます。
テーマ株へGO!


プチ株®の購入方法

STEP1:カートへ追加

5

STEP2:auカブコム証券の口座を開設

6
auカブコム証券口座開設はこちら!


STEP3:注文内容を入力

7

株数、口座区分、受取方法、を指定して注文ボタンをクリック!注文ができます。
NISA購入可能銘柄の場合、口座区分をNISAにすることでNISAを利用しての注文ができます。
NISAを使って購入するには事前にauカブコム証券のNISA口座の開設が必要です。

auカブコム証券のNISA口座開設はコチラ

*1回の株数の購入上限は99株です。


購入済の明細の確認方法

1

2

購入済のプチ株®明細は「注文照会(auカブコム証券)」ページから確認できます。
注文受付は24時間可能ですが、注文時間によって約定価格が異なります。


注文取消し方法

11

12

13

ステータスが予約中であれば注文取消しが可能です。明細を選択後、取り消しボタンから、取り消しを行ってください。


プチ株®で株主優待は受けられる?

基本的には100株以上株を保有していることが株主優待を受けられる条件となっているため、プチ株®では株主優待を受けられません。
1回のプチ株®の購入上限が99株なので、2回以上に分けて注文し、100株以上を保有することで、株主優待を受けることが可能です。
または、1株からでも株主優待を受けられる企業もあるので「優待発生株数」を確認してみてください!


14

15


<関連コラム>
1株から始める投資!単元未満株(プチ株®)のメリット・デメリットを知ろう


本コラム執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn