back icon
「老後の資産形成シミュレーション」とは?使い方紹介!
「老後の資産形成シミュレーション」とは?使い方紹介!

「老後の資産形成シミュレーション」とは?使い方紹介!

2023/03/29・提供元:Money Canvas

今年こそ、きちんと貯蓄をしたい…!
老後に向けて、何か準備をしなければいけないなぁ…と思っていても、何から始めたらよいのかわからない。


4

そんな方にぜひ使ってほしいのが、「老後の資産形成シミュレーション」です!

この機能を使うと、いくつか簡単な質問に答えるだけで、あなたに必要な毎月のつみたて金額がわかります。

入力項目はたった6つだけなので気軽に試算できますよ。


Step1:あなたの現在の年齢や、老後資金として用意しておきたい金額など簡単な質問に答えてみよう


7


Step2:つみたてスタイルの設定

つみたてスタイル診断を行って、自分にあったつみたてスタイルも見てみましょう。他のつみたてスタイルに変更することも可能です。

つみたてスタイル診断はこちら >

8


Step3:シミュレーションの結果を確認

9

あなたの回答を元に、将来のために必要な毎月のつみたて額が算出されます。


また、シミュレーション結果確認後に「シミュレーションをやり直す」ボタンがあります。
目標金額や定年の年齢など条件を変更して、将来設計を見直することもできますよ。


10 さっそくやってみよう!


表示されたつみたて金額が「私には負担が大きいかも…。」そう思った場合は、グラフの下側にある5千円/1万円/3万円/5万円ボタンをタップすると、それぞれのつみたてた場合の結果とシミュレーション結果を見比べることができます。自分のお財布に合わせて検討してみましょう。


11

グラフ上をタップするとその時点の「総資産額」「保有金融資産」「投資総額」「想定運用益」などの情報が出るでぜひチェックしてみてください。


12

auカブコム証券で口座をお持ちの場合は、選択したつみたてスタイルとシミュレーション結果の金額でそのまま投資信託を買うことができます!

auカブコム証券の口座開設はこちら >

シミュレーションは数分でできるので、こちらを使って将来の準備を始めましょう!
関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn