back icon
【iPhone15】 新発売のiPhone値上げ!?日本だけ?
【iPhone15】 新発売のiPhone値上げ!?日本だけ?

【iPhone15】 新発売のiPhone値上げ!?日本だけ?

2023/09/26・提供元:Money Canvas

本日のテーマ

Appleが9/22発売の「iPhone15」を発表しました!年々値上がりしているiPhoneですが、過去と比較し発売金額がどのくらい上がっているのか見ていきましょう!



author
「iPhone15」が発売されましたね!今年は買換えを検討していたのですが、年々値上がりしている気がして・・・

author
「iPhone14」は、発売当初119,800円だったけど、「iPhone15」124,800円で発売されるみたいだね。「iPhone13」98,800円だったから、それと比べると随分値上がりしているね。※128GBモデル

author
iPhone14から5,000円高くなっていますね。
そして13から比べると26,000円も!その分、性能が良くなっているのかな。

author
もちろん性能は良くなっているだろうね。でも、驚きなのはアメリカではiPhone13・14・15も発売日の価格は$799で変わっていないんだよ。

0


author
そうなんですか?日本ではこんなに値上がりしているのに・・・

author
米ドルの金額は変わらず、円の金額がこれだけ上がっているのには為替の影響があるんだ。
円安=円の価値が下がっているから、iPhoneなどの輸入品の価格が上がっているんだよ。

<円安についてもっと知る!>
円安はなぜ起きる?日常生活や投資への影響を分かりやすく解説

新発売のiPhone値上げ!?日本だけ?1


author
たしかにここ最近は物価の高騰のニュースをよく耳にしますね。円安が続いたことでさらに物価が上昇しているのですね!

author
今後さらに円安が続くと、輸入品に頼っている日本の家計はますます負担が増えていくんだよ。

author
食品や日用品、生活に必要なものは買わないわけにはいかないですよね・・・

author
日本円しか保有していない人は、円安によってどんどん資産価値が目減りしていってしまうんだ。
だからこそ、日本以外にも資産を分散させて、自分の資産を守る必要があるね。


新発売のiPhone値上げ!?日本だけ?

<あわせて読んでみよう!>
値上げラッシュの謎を解き明かす!原因とメカニズムを知ろう


本コラム執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn