back icon
【初心者向け】投資信託を始めてみたいあなたへ!オススメ記事3選
【初心者向け】投資信託を始めてみたいあなたへ!オススメ記事3選

【初心者向け】投資信託を始めてみたいあなたへ!オススメ記事3選

2023/02/19に公開(最終更新:2024/02/29)
提供元:Money Canvas

超低金利に物価高、少子高齢化…。昔と違い、普通預金や定期預金に「ただ預けているだけ」ではなかなか増えていかない今、将来に漠然とした不安を抱えている方も多いのでは?

だからこそ、注目される資産運用。若い世代からもニーズが高まっています。


中でも投資信託は、少額で分散投資ができるため、初心者の方でも始めやすい運用商品です。今回は、投資信託を始める前に知っておきたいコラムをピックアップしました。



そもそも投資信託ってなんだろう?

「投資信託というワードは耳にするけど、結局どういう商品なの?」「損をするんじゃない?」と気になるけど、なかなか知るきっかけがなかった人も多いのでは?


こちらの記事では、まずは投資信託の仕組みから、運用のポイントまで分かりやすく解説しています。


sample

投資信託とは?仕組み・メリット・運用のポイント解説

発行元:MINKABU
この記事を読む

リスクを抑える方法の一つ!分散投資ってどうするの?

投資信託のしくみについて理解した後は、投資の基本を押さえましょう。預金とは異なり、相場によって基準価額が変動する投資。その価格変動を出来るだけ抑え、安定した資産形成のためには分散投資が大切です。


こちらのコラムでは、分散投資の考え方や効果・注意点などを解説します。


sample

分散投資ってなに?安定した資産形成のために投資の基本を押さえよう!

発行元:Money Canvas
この記事を読む

【動画で解説】つみたて投資と一括投資、どちらが私に合っているの?

投資信託には、毎月一定の金額で積み立てていく「つみたて投資」と、まとまった資金で一括購入する「一括投資」の2種類の購入方法があります。それぞれのメリット・デメリットを理解した上で、自分に合った方法を選びましょう!動画で解説します。


sample

【どっちがいい?】つみたて投資と一括投資!

発行元:Money Canvas
この記事を読む

資産形成マガジンとは

「資産形成マガジン」では、これからも投資初心者のあなたに向けたコラムをどんどんご紹介していきます。
まずは、無理なくできるところから、資産形成の世界へ踏み出してみましょう!


本稿執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。
最終的な投資判断、金融商品のご選択に際しては、お客様自身の判断でお取り組みをお願いいたします。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn