back icon
眠っているポイントで株式投資デビュー!?ポイント運用/投資でできるコト
眠っているポイントで株式投資デビュー!?ポイント運用/投資でできるコト

眠っているポイントで株式投資デビュー!?ポイント運用/投資でできるコト

2023/02/28・提供元:MINKABU

普段の街の買い物や、ネットショッピング、旅行サービスの利用などで貯まる「ポイント」。
必要な買い物をしているだけで、ポイントが徐々に増えていく感覚はお得感もあって嬉しいですよね。
ただ、貯めるだけ貯めて使うタイミングを逃している人はいませんか?もちろん、ポイントを現金代わりに使うのもいいですが、どうせなら「もっとお得な使い道」で使いたいと思うはず。
そこで今回は、貯めたポイントで株式が買えたり、投資運用体験ができる「ポイント運用/ポイント投資」について紹介します。


ポイント運用・ポイント投資とは?

ポイント運用・ポイント投資とは?

ポイント運用・ポイント投資とは「直接/間接的に株式や投資信託に投資ができるサービス」のことです。
一般的に株式または投資信託などを買う場合には現金が必要でした。しかし、ポイントサービス市場の拡大に伴い「現金の代わりに特定のポイント」を使って投資ができるようになりました。

国内ポイント発行額

※矢野経済研究所 ポイントサービス市場に関する調査を実施(2022年)より引用


では、現在どんなポイント運用/投資サービスがあるのか代表的なサービスを比較表で確認してみましょう。


代表的なポイント運用/投資サービス

表を見て「自分が持っているポイントでもできるのか」と思った方もいるのではないでしょうか。
ただ、どんなサービスなのかもう少し理解しないと「やってみよう」とは思いませんよね。
次は、ポイント運用の特徴、ポイント投資の特徴をそれぞれチェックしていきましょう。


ポイント運用は超お試し感覚で始められる投資サービス

ポイント運用

ポイント運用は「気軽に始められる疑似投資サービス」のこと。
自分で銘柄を選ぶことなく、運用コースと使うポイント数を決めるだけで自動運用してくれるサービスが多いですが、中には自分で株式や投資信託の銘柄を選べるものもあります(STOCKPOINT for MUFGなど)。
「ポイントの使い道があまりないから自動で少しでも増えてくれたらいいな」などのニーズにマッチした投資サービスといえますね。


ポイント運用の代表例

ポイント運用の代表例

ポイント運用で得られる「ちょっと」いいこと

ポイント運用のいいところは特典としてもらえた各種ポイントを「少し」増やせる可能性がある点です。
例えば、1000円分ポイント運用をして数ヶ月後に確認したら1100円分になっていたらちょっと嬉しく感じませんか?
すぐにポイントを使わず貯めておく派の方はポイント運用を活用してみるのもいいアイデアだと思います。
さらに、ポイントの増減を確認することで「ざっくりとした投資イメージ」をつかむことができます。
ただ、運用するのはあくまでポイントなので「自分のお金が減ってしまった…」というショックを受ける心配もありません。
さらに、証券口座の開設をすることなく手軽にはじめることができる点も嬉しいポイントです。


ポイント運用には期待できないこと・注意点

ポイント運用では、株式や投資信託を購入するのではなく、あくまでポイントのまま運用するため、相続はできません。
また、株式で運用している場合でも、実際の株主ではないため、議決権の行使や株主優待サービスはありません。
また、ポイント運用・ポイント投資ともに「大きく増やすこと」には不向きなのでその点も注意しましょう。
1000ポイントが1万ポイントになったらいいなと考えている人にとっては物足りなく感じてしまう可能性があります。


ポイント投資はポイント運用より「本格的」な投資サービス

ポイント投資

ポイント投資は、現金の代わりにポイントを使い「直接」株式や投資信託に投資ができるサービスです。
ポイント運用と異なり、自分で投資先を選ぶ必要があるため「資産形成に必要な知識・経験」を蓄えることができます。
特に「預金だけではダメだとわかっている。でも投資で自分のお金が減るのは怖いな…」と考えている人におすすめの投資サービスです。
とはいえ、なんとなくポイントで投資しても続かなそうと思う人もいると思います。ただ投資は始めてみないとわからないことが多くあります。
おまけでもらったポイントで「投資」ができる時代になったのは、資産形成にチャレンジする敷居が下がってきた証拠といえます。


ポイント投資の代表例

ポイント投資の代表例

ポイント投資では手軽に「株主デビュー」ができる

ポイント投資の魅力はやはり「実際に株主デビューできること」だと考えます。投資=ハードルが高いと考えている人も多いと思いますがそれは昔の話です。
今では、ポイントを使って1株から株式が買える時代。投資信託であれば100円から始められます。
「そんな少額じゃ意味ないんじゃない?」と思うかもしれませんが、そうとも言い切れません。ポイント投資で株や投資信託を買ってみることで、

  • どうやって株価が動くのか
  • 損益が出た時自分はどう感じるのか
  • どうやって投資先を選べば利益が狙えるのか

など、「原体験」が得られます。
例えば、スポーツのやり方は知っていても、いざやってみないと「自分にあっているのか」「簡単なのか難しいのか」はわかりませんよね。
投資(資産形成)も一緒です。まずは、余っているポイントがないかチェックするところから始めてみましょう。


ポイント投資にデメリットはないのか?

ポイント投資のデメリットとしては、実際の株式や投資信託を購入することになるため、証券口座の開設が必要となる点があります。
また、比較的少額な取引となるケースが多いため、手数料が割高になる可能性や、大きな利益にはつながりにくいということもいえます。
大きな値上がりを期待するならば、まずは「みんなの運用コラム 」で先輩投資家の考え方、勉強を学び、本格的な株式投資をするのがおすすめです。


簡単チェック!あなたに向いているのは「ポイント運用 or ポイント投資」?

「ポイント運用 or ポイント投資」

じゃあポイント運用とポイント投資どっちがおすすめなの?と疑問に思うかもしれません。答えは「あなたの求めること・性格」によります。
具体的には、以下の判断基準を参考にしてみてください。

【ポイント運用がおすすめの人】

  • まずは資産運用を気軽に始めてみたい
  • あまり自分で労力をかけたくない
  • これから投資の知識を少しずつ増やしていきたい

【ポイント投資がおすすめの人】

  • 自分でたくさんの銘柄から投資先を選びたい
  • ポイントを使って実際の株式や投資信託を購入したい
  • 資産形成を本格的に初めていきたい

知らないとがっかり!?ポイント運用/ポイント投資の落とし穴

ポイント運用/ポイント投資の落とし穴

ポイント投資やポイント運用を始めると「新たな一歩」を踏み出せますが、始めただけで放置してしまうのは少々もったいないです。なぜなら、ただ始めただけ、なんとなく買ってみただけでは資産形成スキルは伸びないからです。
資産形成にポイント運用やポイント投資を最大限活用するためには、「自分が続けられる方法」を見つけることが非常に重要です。


【PR】将来の資産形成に役立てるなら「ポイント 運用」で投資体験&継続してみるのがおすすめ

「ポイント 運用」で投資体験

ポイント 運用の中でも「続けやすさ」の観点で「STOCK POINT for MUFG」を紹介します。
STOCK POINT for MUFGは、「RPG×ポイント投資 」という斬新な運用体験サービスです。
主な特徴・評価ポイントは以下の4点


  • デイリーミッションがあるため続ける理由になる
  • 同じユーザーのコメントを閲覧できる
  • 企業の情報が初心者向けにわかりやすく書いてある
  • SNS+ゲーム感覚の2つの特性を持っているため続けやすい

課金や口座開設 をすることなく始められる点も嬉しいポイントの一つ。利用できるポイントは「Pontaポイント、グローバルポイント」の2種類。
アプリダウンロード後 に会員登録を済ませば、アプリ内で使えるポイントがプレゼントされ、すぐにポイント投資が始められるため、気になる方は詳細のチェックorアプリダウンロードをして、実際にアプリを触ってみましょう!


本稿執筆時点における情報に基づいて作成しておりますので、最新情報との乖離にご注意ください。
最終的な投資判断、金融商品のご選択に際しては、お客様自身の判断でお取り組みをお願いいたします。

関連コラム
もっとみる >
Loading...
scroll-back-btn