ハイブリッド車はエンジンと電気モーターの2つの動力源を持つ自動車のこと。 20世紀の終わり頃、限りある石油資源や排ガスの問題から、エンジン車から燃料電池自動車・電気自動車などの次世代車への移行が模索されるようになった。しかしながら、エンジン車の使用を前提に築き上げられた社会で、次世代車へ一気に移行することは難しく、この難問の解決が求められていた。こうしたなか、ハイブリッドカーはエンジンと電気モーターを併用することで、既存インフラをそのまま使いながら低燃費・低環境負荷を実現し、普及が進んだ。1997年に登場したトヨタ自動車のハイブリッドカー、プリウスは世界的な大成功を収め、以降、発売される自動車に占めるハイブリッドカーの割合は年々上昇することとなった。 しかしながら、エンジンを併用するハイブリッド車は、あくまで次世代車に移行するまでのつなぎだ。次世代車の本命はいまだ決まっていないものの、開発競争は活発で、目が離せない状況にある。
5201 東証プライム ガラス・土石製品
AGC
現在値(00:00)
¥4,270
前日比(¥)
-10
前日比率(%)
-0.23
配当利回り(前期実績)
4.54%
3105 東証プライム 電気機器
日清紡ホールディングス
現在値(00:00)
¥943.2
前日比(¥)
+4.8
前日比率(%)
+0.51
配当利回り(前期実績)
4.00%
5563 東証プライム 鉄鋼
新日本電工
現在値(00:00)
¥255
前日比(¥)
+2
前日比率(%)
+0.79
配当利回り(前期実績)
3.86%
5486 東証プライム 鉄鋼
日立金属
現在値(-)
-
前日比(¥)
-
前日比率(%)
-
配当利回り(前期実績)
-
4208 東証プライム 化学
UBE
現在値(00:00)
¥2,278
前日比(¥)
-6
前日比率(%)
-0.26
配当利回り(前期実績)
5.06%
6966 東証プライム 電気機器
三井ハイテック
現在値(00:00)
¥709
前日比(¥)
+2
前日比率(%)
+0.28
配当利回り(前期実績)
1.94%
3407 東証プライム 化学
旭化成
現在値(00:00)
¥1,046.5
前日比(¥)
-5.0
前日比率(%)
-0.48
配当利回り(前期実績)
3.63%